人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんことわんこのぼやき。
☆助けて頂いたサイト☆
♪迷子札をつけよう♪
#わさびの愛用品#
@ワンコとの出会い@
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2006年 03月 08日   ②ゆずとわたしの関係。
  ②ゆずとわたしの関係。_f0034102_218596.jpg
数多く色んなことを覚えるのが
決してエライわけじゃない。
まず犬には社会性、と人間と暮らす上でのルールや
決まりごと、他人に迷惑をかけない
最低限のしつけで事足りると思う。
なのに、ゆずとわたしはなぜがんばるのか?
それはウチとソトと離れているから。
短い時間のふれあいで、
濃い密度のものを求めるなら、
同じものを共有することで生まれないだろうか?

これまでゆずががんばって時に楽しんで覚えてきたもの。
英語のはずが、ゆずなりにアレンジしちゃったのもある。

  ②ゆずとわたしの関係。_f0034102_2185157.jpg
・SIT (おすわり)
・STAY (まて)
・DOWN (ふせ)
・OK (よし)
・GOOD (いいこ)
・HAND  (おて)ほんとはPAWが正しいがウチでは直訳(笑)
・CHANGE (おかわり)これも怪しい英語(笑)。
・UP  (たて)ほんとはSTAND、ゆずが聞き取りづらいので変更。
    覚えるのに3ヶ月くらいかかった。
  ②ゆずとわたしの関係。_f0034102_21192815.jpg
・TOUCH (鼻つん)
・WATCH (どんなときも必ず目を見る)
・COME (おいで)
・GO (行け)
・NO (だめ)
・OFF (吐き出せ)GIVEで教える人も。
     これは拾い食いに大いに役立っている。
・HEEL (左につけ)ポジショニングだけで、
      ちっとも脚側歩行できてない‥‥(涙)。
  ②ゆずとわたしの関係。_f0034102_2120158.jpg
・RELAX (リラックス)DOWNより
       もっとごゆるりとしてほしいときに。
・AROUND (迂回)テラス日除けを作ったときに
         リードが絡まぬよう教えた。
・BACK (下がれ)ごはんにやけに
      近すぎたりしたので、
      言ってみたら1回で通じた(笑)。
・STOP (止まれ)玄関を出る前とか、ごはん時。
・HOUSE (小屋へ)ごく最近教えた。これも3回くらいで覚えた。
・TAKE IT (取って来い)ボール遊びがなかなか出来ずに苦労。
        これも3ヶ月くらいかなぁ。
  ②ゆずとわたしの関係。_f0034102_21211076.jpg
・CATCH (くわえろ)ボールやビスケットを投げてキャッチ!
・はーい (挙手)何故か日本語。
     high five(touch)が英語だと思う。
・しーし&ふんふん なんでか日本語。
             ピーピー、プープーは
             飼い主のイメージと合わなかった為。
・ぶるぶる (おふろで身体を振ってもらう)
・JUMP ごく最近、わたしが伸ばした足の上を
      飛ぶのを教えた。散歩時に転がった木の上を
      飛んでいたのですぐ覚えた。
  ②ゆずとわたしの関係。_f0034102_21214616.jpg
・FORNT (対面して座る)
・SIDE (わたしの右側に座る)
・しずかに 郵便屋さんやガス屋さんに吠えるので。
       わたしがテラスにいると吠えない。
       吠えて知らせてくれた後、
       声をかけて静かにさせる。
       最近は通行人には吠えない。
       たまに家の中から
       天罰缶を振ってみている。



今後覚えたいもの。
・LEAVE IT
・ガウガウじゃない、大人っぽい遊び。
・素晴らしい脚側歩行!
・素晴らしい室内トイレ!
・泳ごうよ!(溺れてどーする?!)
etc...

  ②ゆずとわたしの関係。_f0034102_2123444.jpg
厳しいかな?と思って、
手綱を緩めるときもあるけど
(だから未だに脚側歩行できない‥‥)
でもひとつひとつ覚えるごとに
ゆずとわたしの
絆が深まる気がする。
しっかり顔を見てくれるもの。
そして毎日覚えたことは復習。
完全はない、と肝に命じつつ‥‥‥。


なんだか、逆に
ゆずさん、こんなにやらされてかわいそう・・・って思われる?
でも、これらを使って、お互いのコミュニケーションが
だいぶ助けられている気がするけど・・・我が家では、こうやってますっ!!
家の中に入れると、大半の指示語は使われていないので、
外飼いならでは、のメリットかもしれない。

by yuzu-wasa | 2006-03-08 21:27 | ゆず |TOP↑
<<   じゃんけんできないけど・・...   ① わたしとゆずの関係。 >>