人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんことわんこのぼやき。
☆助けて頂いたサイト☆
♪迷子札をつけよう♪
#わさびの愛用品#
@ワンコとの出会い@
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2006年 02月 10日 たくさんの救いきれないワンコたち‥‥
さっき
ダンナサンと郵便局に
りんご箱に詰めたタオルを発送、
ささやかだけど募金もしてきた。

募金するとき、
身近で知っているところなら
安心してできるけれど
今回のように
ネットで知ったところに
送金するのは
だまされてるんじゃないか?とか
やっぱり躊躇してしまう。
(そんなこと、ないのかな???)
でも、とりあえず
信じないと善意も何もないし‥‥、で
送ってみた。




雑種犬を飼いながら
一時預かりをしているレオママさんのブログで
maricoさんという方のブログを紹介されていた。
「marico's family」
 http://marico247.seesaa.net/
千葉の動物愛護センター(言い変えると収容所です‥‥)の様子を
ブログに綴られている。
ワンたちのかわいそうな瞳に耐えられれば‥‥見てあげてほしい。



ゆずを保護してくれていつもお世話になっているHさんから
このへんのセンターにもサイトがあるらしいと聞いて検索してみた。
http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=52&id=6255&page=1

あった‥‥でも、
ひどい!と思った。
「今日の抑留犬」って何?「きょうのわんこ」のパクリ?
笑えもしなかった。腹が立った。
他の名前にしてほしい!!!



ゆずを飼う前に
わたしもダンナサンと保健所(今はセンター)に一度訪れたことがある。
「明日には本島に送って処分するから、
 犬が欲しいなら、ボランティアさんを紹介するよ、
 そのほうが病気とかの心配も少ないし」と
管理の方に言われた。
部屋を覗くと
船で送られるためか、1匹1匹ケージに入れられ、
大きなラブのようなワン達(複数いた)はお座りして、
ある犬はワンワンと吠え、
やや大きめの子犬たちは固まっていたり
でもどの子も
私たちをじっとみつめていた。

数日間、彼らの瞳が頭に焼き付いて離れず
何もできなくてゴメン‥とこころの中で思った。

うちの実家の過去の犬の飼い方を
まだ書いていないけれど、
子供ながらに
「大人になったら
こんな、飼い方しない!」と思ったほど、
わたしのある種のトラウマになっている。

80頭が気になるのも
きっと
このことがあるからかもしれない‥‥‥。

前記のmaricoさんのブログを見た方の
コメントの中に
小さなことでも啓蒙活動できますよ、
公園であったワンの首輪に名札がなかったら
付けた方がいいですよ、って
いうだけでもいいんです、そうあった。

相手がどう思うか、わからない。
でも、自分の気持ちをあらわすこと、って
だいじなことだな、って思った‥‥‥

by yuzu-wasa | 2006-02-10 16:16 | おうちをまつワン |TOP↑
<< 飼主のきもち、それぞれ。。。 よくある散歩代わり‥‥ >>