にゃんことわんこのぼやき。
☆助けて頂いたサイト☆
♪迷子札をつけよう♪
#わさびの愛用品#
@ワンコとの出会い@
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:しまのはなし( 14 )

|TOP↑
2006年 10月 18日   大移動
先日、無事に大移動した。
前前日から毎朝3時くらいから最後の追い込みに入り、
牛のセリ日と重なって、コンテナ運びが間に合うか!?と
言われておろおろしたが、
どうにか当日コンテナ詰めして、船で渡った。
f0034102_20325721.jpg
貨物船に、ゆずは大暴れ。
動くと海に落ちそうなので、必死に
ダンナサンが押さえとく・・・


f0034102_20355247.jpg
わさびは緊張してるのか
キャリーの中でじーっとしていた・・・

f0034102_2037341.jpg
f0034102_20381790.jpg
余裕で笑ってるように見えるけど
すんごいバタバタのゆず・・・

f0034102_20393559.jpg
f0034102_2040643.jpg
ずっとお天気よくて
ほんとに助かった・・・


f0034102_20411593.jpg
港に着いたら、
牛さんがワラワラしていた・・・
どうやらクルマにのりたくないらしい・・・
♪ドナドナドーナ、ド~ナァ~・・・♪


ダンナサンが引越し休暇を1週間ほどとってくれたけど
まだまだ片付くのに時間がかかりそう・・・

ブログはこの先どうしようか、検討中。
新しく立ち上げなおしをしようと思うけれど、
ワンニャンにこだわらずに
どんなことを書こうかと思案中。
読むより、書くのって、続けるの、たいへんだね、なかなか・・・(苦笑)。
(だんだんネタ切れ?(笑))
[PR]

by yuzu-wasa | 2006-10-18 20:53 | しまのはなし |TOP↑
2006年 09月 17日   わお!
久しぶりの台風直撃・・・
これぞ、台風ってくらい、窓がガタガタし、
台風の目にも小一時間入った・・・
停電にも丸一日ほど苦しめられ・・・

f0034102_8401267.jpg
f0034102_8404380.jpg
なのに、
ノンビリわさたん・・・


f0034102_8415135.jpg
f0034102_8422871.jpg
この間の様子とは
まるで違う
余裕をみせる・・・


f0034102_8432025.jpg
f0034102_8434194.jpg
f0034102_8435975.jpg


外は・・・

f0034102_8442554.jpg
f0034102_8445531.jpg
f0034102_8451278.jpg


たいへん・・・

f0034102_8454320.jpg
f0034102_8461997.jpg
f0034102_8464265.jpg


だったのにね・・・


まだ、海も時化て、
雨・風も居残ってる・・・
[PR]

by yuzu-wasa | 2006-09-17 08:49 | しまのはなし |TOP↑
2006年 05月 26日   診断三昧。
f0034102_7103310.jpg
昨日は住民検診。
島の健康診断の日。

わたしは病気柄
「人込み」と「待つこと」がダメなので
ここ2年ほど受けてない。

なので巡回診療の担当医の先生に
グチをこぼしたら、そばにいた保健婦さんが
気を利かせて、手配してくれて
今年はわが自宅でプチ検診受診できたっ!

ありがたいことです~(-人-)
なのに、秋には島を出て行かねばならぬとは・・・

たぶん、大きな島では
こんなセレブ(?)待遇はないだろうなぁ・・・

きくまるさんのブログでお友達から教わったという、
EQ自己診断、わたしも今朝やってみた・・・

うぅ~む、確かに人のことは見えるけど、自分となるとわからない、わたし。
でも、それって、みんなそんなきがするけれど・・・

以下診断結果。。。
[PR]

by yuzu-wasa | 2006-05-26 07:19 | しまのはなし |TOP↑
2006年 05月 15日   だらだらだらぁ~~~
昨日(14日)から、梅雨入り。
涼しくなった♪
それまでは、暑かったぁーーー。

f0034102_12111150.jpg
わさびさんも
だらだらだらぁ~~~


f0034102_12121679.jpg
ゆずさんも・・・
f0034102_12125543.jpg
だらだらだらぁ~~~



f0034102_12134021.jpg
そして、わたしも・・・
だらだらだらぁ~~~
(寝ヨガではなく・・・)

ベッドに寝そべって見える
裏のやしのき。
青い空に、ユンラリユンラリ
しているのを見ていると
はぁ~~~~~♡


[PR]

by yuzu-wasa | 2006-05-15 12:17 | しまのはなし |TOP↑
2006年 05月 11日   ひさびさのおでかけ。
f0034102_19574470.jpg
昨日、家探しに船で渡って行ってみた。(7ヶ月ぶり)
早朝から体調不調。
出かけたりするときはいつもこんな。
お天気は今のところ良い。
家探しと言っても
完成予定と同じタイプのモデルルームを
見に行っただけ。
それだけで、具合悪~~~。
f0034102_2043125.jpg
とにかく車にも恐怖感のあるわたしは
いつもタクシーでなくレンタカーを借りてもらう。
それでも、具合悪いのだが、
止めて!っていうときに融通が利くので。
このレンタカー屋さんには
おかめちゃん2羽と
トイプーが2匹いて
いつも和ませてもらってる・・・

f0034102_202861.jpg
「ほっぺがかわいいですね~」とか
「美人さんですね~(♂♀わからんが・・・)」とか
いろいろ話してみたりする。
何かしゃべってるのは、いまだ聞いたことがないが・・・
ワンコたちは人懐こくて、クンクン匂いを嗅ぎにやってきたりする。
なので、動物病院に行くときとか、
オーナーは、ペットも乗せることを理解してくれるので、
安心なお店。
(一応遠慮して、その際は古めの車種とか選ぶけど)


f0034102_2081940.jpg
具合悪くなりながらも、見てきた・・・
ううむ、散歩はアスファルトかぁ・・・とか。
ゆずさんはベランダとお部屋住まいに・・・。
とうとう室内犬に!?(笑)
コンクリ打ち放しの壁で、
床も簡単に張替え可能なフローリング(薄ベニヤ?)なので
ペット可みたい。
なるほどなー、と見て、帰ってきた・・・
マジ、具合悪くて、わたしは全然治ってないらしい、と再確認(笑)。


f0034102_20132044.jpg
ヘロヘロハァハァ状態で帰りの船を待っていたら
港で、どこぞのワンちゃんが寄ってきた。
黄色い皮の首輪をしている。
ダンナサンがポッケのゆず用ビスケットをあげたら
喜んでおった・・・(笑)
港ではこうしたワンをよく見かけるが、
いったいどこから来るんだろう?
ちょっと、ゆずチック(笑)?



帰ってからも、ぐったり、今日も、ぐったり。
お出かけはしんどいけれど、
ゆずさん、わさびさんがダイジョブそうなところを
発見できただけで、ヨシとせねば。

たぶん今の住まいを契約期間満了で引越、になりそうなので、
(そうそうペット可なんてないので)
今はココの暮らしを、ゆずにもわさにも
満喫してもらえれば・・・って思うけど、
外はやっぱり工事だ、なんだ、で騒がしい・・・
どうなることやら、の毎日が続きそうな気配・・・
[PR]

by yuzu-wasa | 2006-05-11 20:24 | しまのはなし |TOP↑
2006年 05月 09日   たまげたっ!
夜勤明けのダンナサンが、夕方ゆずの散歩に行ってくれると言うので
おまかせしたら、コーフンして帰ってきた。

どうやらこの敷地内にある小さなチャペルにナゾが!
わたしも今朝6時ごろ、ゆずの散歩をしたら、奇怪な叫び声が
チャペル付近から聞こえてきて、「サル?」かとおもっていたら・・・



f0034102_19442754.jpg
ぬわんとっ!
極楽鳥!(って名前だっけ?)
f0034102_19472897.jpg
チャペルの前に
カゴが7つ、7羽入っているっ!
f0034102_19482279.jpg
でも奇怪な奇声は
これでなく
チャペルから・・・




丁度お世話係らしきカップルが来たので
すかさず、中を覗かせてもらっていいですか?と
聞いて入ると・・・

オウムちゃん達がチャペルの着替え小部屋に
窮屈、暑そうに1羽ずつのカゴに入っている。
ゴハンの時間なのか、キーキー叫んで(ある1羽)、
お姉さんは言葉すくなに、エサ補充の準備。

1羽は大きめのカラフル。
1羽は白の小型。
1羽は目の覚めるグリーン。
1羽は薄い水色。(これが一番叫んでた!)

思わず1羽1羽にあれこれしゃべりかけてしまったので
さぞかしお姉さんは怪しく思っただろう。

でも、狭いところで、話しかけてくれる人もいず、
あきらかにペットショップからきた
大人しめのこたちだったので、
ちょっとストレス感じてるようだった。
なので、写真は撮らず。

できたら昼間、少しカゴを外へ出したりしないのかな?

話しかけると、嬉しそうに、静かに聞いてくれるので、
どこかの動物園から、というわけではなさそうな鳥さんたち。

いったい、ここのホテルは、何を作ろうとしているのか!?
とりあえず、引っ越すことは忘れて
つかの間の鳥さんとのふれあいを楽しんだ・・・

こっそりまた覗きにいってみよっと・・・・(笑)

ゆずは・・・いまひとつ・・・興味なさげ。
[PR]

by yuzu-wasa | 2006-05-09 19:57 | しまのはなし |TOP↑
2006年 04月 17日   月桃の季節。
初夏(うりずん)に咲く花。
f0034102_1991877.jpg

「サンニン」と方言で呼ばれる月桃(ゲットウ)。
例年よりも早く咲き始めてる気がする。
ゆずの散歩しながら、おととい?その前?くらいに
咲いているのに気づいた。
f0034102_1910272.jpg

さやのような中から、花がこぼれ出てくる・・・。

雑草刈りはよいけれど、折角この花の美しい季節なんだから
せめて花が咲き終えた頃に、刈ってあげてもよいのでは?と思う。
周辺でホテル工事が進んでいるので、雑草刈りやら除草剤撒いたり。
木々もかなり伐採されて、余計に他の木々まで傷んでいる。
f0034102_19114394.jpg

旧暦の12月8日、今年は1月7日だったムーチーの日に
欠かせないのが月桃の葉、ショウガ科の植物。
葉っぱは殺菌効果が高いので御餅を包んでいたにせよ、
昔の人の知恵ってスゴイ。
茎も丈夫なので、刈り取ったあと束ねたりするのにも使えるスグレモノ。
f0034102_1913833.jpg

雑草と変わりなく、どんどんはびこる、
ここらではどこにでも見られる植物だけど、
アロマテラピーではエッセンシャルオイルもあるし、
化粧品とか月桃茶、月桃紙(シックハウス症候群の対策に有用らしい)
と工業原料として使われたり。
見直されてる、地球に優しい植物なのになぁ。
南国らしい花だしね・・・。

だらりとしてて稲穂型、切花にはあんまり向かない。花に香りもあまりない。
昔はクセのある葉の匂いが今ひとつ好きになれなかったけれど、
たまに葉を切って雑草と一緒に燃やしていぶすと、なんともいえない香り。
この葉の香りのもとになる成分には防腐・防虫・防菌・消臭効果があるらしく、
最近は靴や箪笥の脱臭剤とかも作られてる。


ゆずは散歩中、なぜか、この花のにおいも確認する。なんで?シッコでもかかってる?

なぜ「月の桃」か?・・・
葉の形が三日月に似てて、花の色や形が桃に似ているように見えたからだって・・・(^^)

f0034102_19142217.jpg

ソテツも一部花がさいているのを見かける。
椰子の木々も、皮がむけ落ち、成長が見られる時期。
植物達の伸びる喜びが伝わってきそうで、この時期はうれしい。
f0034102_19171218.jpg

長い一人暮らしの頃、動物が飼えなくて、ずっと観葉植物たちと暮らしていた。
話しかけると成長が早いと聞いてからは、毎日鉢々に話しかけ、手入れ。
音楽を聞かせるとよいと聞けば、歌い、葉っぱから波動が出てる、と聞けば
そぉーっと手を葉に近づけて確かめたり。

動物が飼えない分、アパートの回り、会社の周りの大きな木々を見つけると
手で触れられるなら近寄り、無理なら立ち止まって、心の中で話すことが多かった。
樹齢百年以上の木々は歳をとれば取るほど、じんわりあったかーいものが
こちらに伝わって、仕事で疲れてても、「おつかれさま」って包まれてるようで
とてもここちよかった。(わたしは、昔から変な人だったのかも・・・)

今でも大きく太い八重山椰子を見かけると、「触ってもいいですか?」と聞きながら
そぉーっと触れる。樹木もよく樹齢何百年クラスになると、立ち入り禁止が多いが、
そんな長老さまこそ、ぜひ近くでお会いしたいのに・・・と思ってしまう。

近所で、大きなガジュマルや木々が切られてた跡を見ると
とっても胸がいたくてしかたない・・・

春なのに、初夏なのに、去年に比べて、植物がとっても減ってさみしい季節・・・(涙)
[PR]

by yuzu-wasa | 2006-04-17 19:33 | しまのはなし |TOP↑
2006年 03月 03日  しまの犬事情。。。
f0034102_8232047.jpg
チェリちゃんは朝ひとりでゆずのところに遊びにくる。
ラモ兄もそうだ。
8時から近所の工事が始まって
トラックの往来が始まるから
たぶん、6時半ぐらいから
放してもらっているんだと思う。

 
ゆずはそれが実は楽しみなようで
おうちに入れていても
その時間帯はカーテンを閉めていても
外の気配を気にし、外に行きたいとおっしゃる。

ここ、2日ほどゆずを家に入れたり出したり
(そうするとナゼか雨が降らない‥‥)
夜も家に入れてみた。

案の定、チェリちゃんが昨日の朝来てゆずがいなかったせいか
9時回ったくらいに飼主のおばさんが「チェリ~」と探す声が外から聞こえた。
たぶん、遊び相手がいなくて、どこかに行ったのだろう。

夕方、うちのダンナサンが飼主さんに会うと
「駐在さんが届けてくれたさぁ」だそうだ。
どうやら集落までトコトコ誰かについて行ったか、
抱かれていったかはわからないが
駐在さんで保護されたようだ。

おそらく首輪に名前があって、届けてくれたようだが、
『集落の中には「犬を(飼い犬も含めて!)を島から一掃したい、
フラフラ歩いている犬は殺してやりたい」と思う人もいるので、
法律とは別に島の因習もあるのかもしれないが、
十分管理してください』と言われたそうだ。(ノラ猫は別らしい‥ナゼ?)

わたしが結婚した頃も、集落で犬は飼えんよ、と言われたことがあって
集落から離れたココを選んだのもそれもひとつあった。
内地の人があまりおおっぴらでないように家で小型犬を飼ったりしていたり。
確かに犬が少ないなぁ、この島は、と思っていた。
でも徐々に庭で犬を飼う島の人も増え、去勢、避妊してないので、
少しずつ島内で数は増えるものの、
いまだそんな考えを持ってる人がいるのには驚いた。
てっきり「吠えるのうるさいから、犬を集落内で飼わないように」と
いわれているのかと思った。

ほんとに島の因習なのか、
そのひとが以前に嫌な思いをしたのか、わからないが、
犬嫌いなひとにとっては、落ちてるフンやらにしてもいやだろうし、
散歩中吠えられてもいい気分にならないだろう。

飼主が増えても、まだまだ行政からの指導なども遅れているし。
その人とやらが誰なのか、知りたいけれど‥‥。

チェリちゃん、これに懲りて、ちゃんと繋いでもらえるといいけれど‥‥

f0034102_842437.jpg
はは: ゆず、ときどき
     首輪のバックルが外れちゃうときあるけど
     遠くに行ったりしちゃだめだよ。
     ゆず、首輪なかったら
     ノラちっく、だもん‥‥心配だよぉ。

ゆず: うぅ~ん‥‥‥

f0034102_8451983.jpg
はは: きいてる?
     ゆずのこと、
     しんぱいなんだよ~!

ゆず: いろんなものが
     おちてて
     さんぽは
     たのしいなぁ♪

f0034102_8471055.jpg
ゆず: ふぅがぁ~っ!
     おかあさん、
     そろそろ
     かえるぅ?

はは: んもうっ!  
[PR]

by yuzu-wasa | 2006-03-03 08:52 | しまのはなし |TOP↑
2006年 02月 22日 今日は夏のよう!
f0034102_18333740.jpg

今日は暑かった! 半袖だった! ゆずはへろへろ。

以前、この区域の管理者は、それほど植栽をいじらなかった。
だから、木々が多くて、朝は鳥の泣き声で目覚めたものだ。

管理者が変わって、すっかり木が減って、鳥たちの姿もあまり目にしない。

これは以前のシーサーの周囲。うっそうとしているけれど、
アカショウビンというカワイイ声で鳴く、赤い鳥が
木立の中を飛び回っていた。



f0034102_18344154.jpg
f0034102_1835330.jpg
ほんとはシーサーの真ん中で
写真を撮りたかったけれど、
今日は落ち着きのない、
ゆずさん。
これでは、周りが
どれくらい変わったか、
わからないではないか!?


とりあえず、気分だけでもシーサーになってください。。。
[PR]

by yuzu-wasa | 2006-02-22 18:37 | しまのはなし |TOP↑
2006年 01月 23日 うーじ。
f0034102_1330231.jpg


これは
はれのひの
さとうきびばたけ。

ざわわ~、ざわわ~♪

いまは
かりとりの
ぴーくなので
おじいやおばあや
どこのおうちも
こさめふってても
いそがしそう。
[PR]

by yuzu-wasa | 2006-01-23 13:33 | しまのはなし |TOP↑