にゃんことわんこのぼやき。
☆助けて頂いたサイト☆
♪迷子札をつけよう♪
#わさびの愛用品#
@ワンコとの出会い@
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:自宅で勝手にヨガ( 6 )

|TOP↑
2006年 09月 20日   お迎え
先月末からずっとヨガを休んでいた・・・
クロスケのこともあったし、
台風が来たり・・・
したらば、体調が崩れて薬もかかざず飲まずにいられない状態に・・・
ヤバイっ!と昨日は、出勤前のダンナサンに送迎を頼んで出かけた。
f0034102_8505721.jpg
ヨガパンツに履き替えると、
なぜかソワソワするゆず・・・

「でかけるの?でかけるの?」

鼻ツンで、パンツが湿っぽくなる・・・


f0034102_8542879.jpg
公民館のヨガはこうやって
コンクリの床に
ブルーレジャーシートを敷いて
それぞれのマット並べて始める・・・
窓をあけると、昨日はヒンヤリした風と
小鳥のさえずりで気持ちよい日だった・・・


f0034102_8563111.jpg
わたしを送って家に帰ると
必ずダンナサンに
「早くお迎え行こう!」と毎回クゥンクゥン、ヒンヒン、
鳴き続けるらしい、ゆず・・・

時間になると、二人で迎えに来る・・・


f0034102_8581922.jpg
f0034102_8585424.jpg
f0034102_8592636.jpg


家を出ると、「早く!クルマ!クルマ!」と
シッコもせずに、せっついて乗るらしい・・・

帰りの様子を見ていると、
しっぽがさがっているけれど、
どうも、流れる景色を見るのが楽しいらしい・・・



こないだは・・・
[PR]

by yuzu-wasa | 2006-09-20 09:09 | 自宅で勝手にヨガ |TOP↑
2006年 07月 05日  日の出前。
f0034102_9141515.jpg
梅雨明けしてから
雨らしい雨が
ふらないよぉ・・・
f0034102_9151518.jpg
6時前の
この時間が
ひんやりして
いいきもち・・・

f0034102_916246.jpg
オカーサン、
オヒサマ
デテキタミタイ・・・
f0034102_9175379.jpg
ハヤクシナイト、
アツクナルヨ・・・


f0034102_9184723.jpg
それじゃぁ
ちょっとやってみようかい
どっこいしょ。
f0034102_9202874.jpg
オカーサン、
シラナイオジチャン
トオッテルヨ!
オヒサマ、
アチチダヨォー!
ハヤク、
カエローヨー!

吸ってー
吐いてー
りらっくすよー、ゆずー、ふぅー・・・・・
[PR]

by yuzu-wasa | 2006-07-05 09:24 | 自宅で勝手にヨガ |TOP↑
2006年 07月 01日   がんばれ、ワシ。
f0034102_845196.jpg
先週の火曜日、
公民館ヨガに参加してみた。
結果、
背筋の筋肉痛に丸3日悩まされた。
背中に2列縦長に湿布を貼りまくり。
だるさが暑さに追い討ちをかけた。



f0034102_8471038.jpg
さて都会と違って
公民館ヨガは・・・
(写真撮る余裕ナシ)
まず、床がコンクリ。
ちょっと埃くさいけど、
窓を開けると、鳥の声、風が通る。

そこに業務用の
でっかいブルーシートを敷く。
で、マットを並べて
先生はCDをかけながらリードする。
f0034102_8512448.jpg
先生に自分の症状を伝えておいたので
この日はわたしを含めて生徒3人だったが
座るポーズの多い、ゆっくりしたものだったので
なんとか、持たないかと思われた1時間が
無事こなせた。

1時間¥1500+先生の船代を生徒数で割って負担。
どうなもんでしょう?
田舎のヨガ?
f0034102_8545865.jpg
こちらは給料自体が安いので
これでもお高め感はいなめず、
うーんDVD買うのとどっちがおトク?な感もあるが
自分の家でやると、
苦しくなるとすぐ休んでしまったり
背中を押したりしてくれる人がいないので
毎週、というわけにはいかないが、
やはり皆と一緒にやる、というのはいいのかも。
f0034102_858319.jpg
とにかくわたしは股関節が硬いので
日々椅子の上でも
両足裏をくっつけて座るようにしている。
(人が見たら行儀わるそーだが)



f0034102_93151.jpg
そのかいあってか
右のお尻にこぶしをつけて
右の足もつくようになった!(うふ)
f0034102_943235.jpg


でも、もうちょっと希望を言えば
わさびとゆずが
わたしにもちっと協力的だと
うれしい♪んだけどな・・・

人がポーズとってると
クンクン嗅ぎまわられて
全然集中できないっす!(涙)
[PR]

by yuzu-wasa | 2006-07-01 09:09 | 自宅で勝手にヨガ |TOP↑
2006年 06月 26日   ほっとよが?
f0034102_6572079.jpg

暑い・・・。
梅雨明けしてから、紫外線が刺すように痛い・・・。
PCがあるリビングはエアコンなしなので、
自然にPCから遠ざかってしまう・・・。

先週の火曜日、巡回診療があった。
増薬の話しが先生からあったが気が乗らない。
乗らないまま、飲んでも治らないと思うので(←ガンコ)
拒否しようか、迷っている・・・

そのあと、島でヨガ教室最近やってるから
見においで~と誘われていたので、
そのままダンナサンと見学に行った。

最近ホントに島内出歩かないので、
2年半ぶり。
自分でも診療所以外に行けるようになったのには
びっくり。

f0034102_731541.jpg

ヨガ教室は、公民館に集まってやっているのだが
その日の参加者は3人。

先生は、フィットネスクラブの先生のような(行ったことないけどさっ)、
CDをかけながらも、早いテンポ(わたしには)で教えていた。

後半の30分を見ていたけれど、見ているだけで
こちらも「くぅぅううううう」とぷるぷるしてくる。

1年ほどDVDで呼吸だけ合わせて見てやってるつもりのわたしに
果たして1時間できるか!?具合が悪くならないのか!?

でも増薬の話しが出て、どうしても自分の体がナットクしないので
毎日ちょっとずつでもやって体調改善しようと、
朝20分ほどだけ始めてみることにした。

実はずーっと古本でヨガ瞑想の本を読んでいたりして
呼吸でまず落ち着くことを身につけようと思っていたのだ。

そしたら、ヨガを極めると、動物と理解しあえる、と一文がっ!(笑)
(それってかなり仙人のような修行?)

一石二鳥を夢見て、必死、必死。
f0034102_712262.jpg

わたしはここ10年ほど、健康診断でも
整骨院に行っても
「背骨、曲がっていますね」と指摘されて、
「このままだと、割と早くから腰が曲がってしまいますよ」と。

やだ、やだ~!と思いつつ、何もしてなかったのでこの際ガンバル!

ヨガのブロガーさん巡りをして、簡単にからだのゆがみを知る方法を知った。

①座って片足ずつ持ち上げて、足の裏の匂いを嗅ぐ(!?)。

・・・左は出来た(臭くなくて、ホッとした自分がいた・・・)。
右が・・・右が・・・できない・・ツ、ツライ・・・。

②まっすぐ立ってまず左のお尻に左手のこぶしを押し付けて
  ゆーっくり左足をまげてかかとがこぶしにつくか?右も同様に。

・・・キ、キツイが・・・左はなんとか。
右が・・・右が・・・で、できん~(涙)、足がつる~!

腰の骨盤もどちらかゆがんでいたと思うので、
整体に行けないなら、
やっぱり自分でなんとか戻すようように努力せねばっ!



暑くてPCに向えない分、うんしょうんしょと
股関節を刺激している今日この頃・・・。



「どちらかが彼女を殺した」
[PR]

by yuzu-wasa | 2006-06-26 06:54 | 自宅で勝手にヨガ |TOP↑
2006年 03月 29日   寝ヨガ
f0034102_1935119.jpg
わたしがはじめて買ったヨガDVD。
ヨガ雑誌はずっと買っていたけれど、
なかなか本を見ながらポーズってのも
ピン!と来ないので、
Amazonでの評価を確認しつつ購入。
太陽礼拝のイメージがやっと頭にはいった感じ。
とにかく綿本先生の低~い、ゆっくりとした、
やさしい声で気分が落ち着く・・・。

でも、ポーズは、もうフラフラで
わたしってこんなに体硬かった?と知る。
朝1でやらないとスッキリしないし、
朝そんな時間、なかなかないしなぁ。

で届いた「寝ヨガ」本。
f0034102_1984154.jpg

まず「快眠CD」とやらを聞いて見る。

眠りのヨガその1・・・・・2分⇒聞いていた。
眠りのヨガその2・・・・20分⇒2分くらい聞いて、熟睡
目覚めのヨガその1・・・2分⇒熟睡中
目覚めのヨガその2・・・4分⇒ 〃
お昼寝ヨガその1・・・・23分⇒ 〃
               お昼寝ヨガその2・・・・17分⇒ 〃 、最後の
「ハイ目覚めましょう!起きて下さい!」で起きた・・・。

昼ごはん後、薬飲んで、聞いたのがまずかったか!?

で、翌日あらためて、夜ほんを読みながら
眠りのヨガCD部分を聞いてみる。

・眠りのヨガ
・目覚めのヨガ
・お昼寝のヨガ(仕事中・電車の中)
・目的別のヨガ(バストアップ・冷え性・生理痛etc・・・)

CDは音楽ナシで、内藤景代先生の声オンリー。
最初、抵抗があったが慣れた。

<寝ヨガ>
仰向けに横になり、両手・両足(肩幅くらい)を楽に広げる。
息を吸いながら体全体にぎゅっと力を入れて、止め、
吸った倍の長さくらいで口から息を吐きながら、
だらだらだら~~~と力を抜く。
口もぽかーんと開く。
これを3回繰り返し。
この要領で以下の部分に力をぎゅっと入れて、
息を吐きながら、だらだらだら~~~と抜く。

つま先→ふくろはぎ→太もも→お腹→胸→両肩→
両腕→両手→口→鼻→眉間→頭頂→
背中→腰→お尻→足

この「だらだらだら~~~」の先生の声が心地良い♥

で、初めて気づいた。

わたし、力の抜き方がわからない!
病気のせいで始終(寝ている時も)体が緊張しているのは感じていたが、
ここまで、とは思わなかった。まるで「マヒ」。

どうりで肩モミされても、気持ちよく感じないわけだ・・・。

本には「1日1ミリ」を目標に!とあるし、
とりあえず、体から力を抜いてリラックスする練習をせねばっ!

「気」のことにも触れていて、超初心者にはいいかも。
あと私のような神経緊張症のようなタイプには
リハビリもかねて。
ヨガスクールに行ってる人には、優しすぎでおもしろくないかな。

まぁ、わたし的には、自分の体の状態に気づかされたので
よいお買い物だった♡

でも、できればCD聞きながら、寝ないようにしたいと思う・・・
[PR]

by yuzu-wasa | 2006-03-29 19:42 | 自宅で勝手にヨガ |TOP↑
2006年 02月 17日 当った!

懸賞生活~!


f0034102_13484189.gif
昨日、届きました ♬
吉川めいさんの
「ビューティーヨガⅡ」DVD。

ヨガの雑誌を買い、
吉川めいさんに
ひそかに
あこがれてた ♡
島暮らしのわたし‥‥‥おーい、おーい、おーい‥‥

ヨガマットもあって
初心者用ヨガDVDで
挫折中のわたし‥‥‥どっか行ってるのかぁ‥‥

でも、ちょっとでも
朝起きぬけにやると
体が気持ちいいのに
わさびが私の下を
くぐり抜けたり じゃまするなよぉ
ごはん、くれ!とアピールするので たまには黙って待つとかしないのぉ
なかなかできない悲しさ‥‥‥

ダンナサンの出勤時間も早いので
朝はヨガなんかしてる場合ではないのだ。

でも、
この「ビューティヨガⅡ」DVDが
当って舞い上がってるわたし。「ビューティーヨガⅠ」も持ってないのに
気分だけは吉川めいのわたし。まだ観てないのに

スカパーの番組でハガキ書いたら
当りました ♥

しばし、余韻にひたらせて‥‥‥自分の世界‥‥
[PR]

by yuzu-wasa | 2006-02-17 13:40 | 自宅で勝手にヨガ |TOP↑