人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんことわんこのぼやき。
☆助けて頂いたサイト☆
♪迷子札をつけよう♪
#わさびの愛用品#
@ワンコとの出会い@
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2006年 04月 17日   月桃の季節。
初夏(うりずん)に咲く花。
  月桃の季節。_f0034102_1991877.jpg

「サンニン」と方言で呼ばれる月桃(ゲットウ)。
例年よりも早く咲き始めてる気がする。
ゆずの散歩しながら、おととい?その前?くらいに
咲いているのに気づいた。
  月桃の季節。_f0034102_1910272.jpg

さやのような中から、花がこぼれ出てくる・・・。

雑草刈りはよいけれど、折角この花の美しい季節なんだから
せめて花が咲き終えた頃に、刈ってあげてもよいのでは?と思う。
周辺でホテル工事が進んでいるので、雑草刈りやら除草剤撒いたり。
木々もかなり伐採されて、余計に他の木々まで傷んでいる。
  月桃の季節。_f0034102_19114394.jpg

旧暦の12月8日、今年は1月7日だったムーチーの日に
欠かせないのが月桃の葉、ショウガ科の植物。
葉っぱは殺菌効果が高いので御餅を包んでいたにせよ、
昔の人の知恵ってスゴイ。
茎も丈夫なので、刈り取ったあと束ねたりするのにも使えるスグレモノ。
  月桃の季節。_f0034102_1913833.jpg

雑草と変わりなく、どんどんはびこる、
ここらではどこにでも見られる植物だけど、
アロマテラピーではエッセンシャルオイルもあるし、
化粧品とか月桃茶、月桃紙(シックハウス症候群の対策に有用らしい)
と工業原料として使われたり。
見直されてる、地球に優しい植物なのになぁ。
南国らしい花だしね・・・。

だらりとしてて稲穂型、切花にはあんまり向かない。花に香りもあまりない。
昔はクセのある葉の匂いが今ひとつ好きになれなかったけれど、
たまに葉を切って雑草と一緒に燃やしていぶすと、なんともいえない香り。
この葉の香りのもとになる成分には防腐・防虫・防菌・消臭効果があるらしく、
最近は靴や箪笥の脱臭剤とかも作られてる。


ゆずは散歩中、なぜか、この花のにおいも確認する。なんで?シッコでもかかってる?

なぜ「月の桃」か?・・・
葉の形が三日月に似てて、花の色や形が桃に似ているように見えたからだって・・・(^^)

  月桃の季節。_f0034102_19142217.jpg

ソテツも一部花がさいているのを見かける。
椰子の木々も、皮がむけ落ち、成長が見られる時期。
植物達の伸びる喜びが伝わってきそうで、この時期はうれしい。
  月桃の季節。_f0034102_19171218.jpg

長い一人暮らしの頃、動物が飼えなくて、ずっと観葉植物たちと暮らしていた。
話しかけると成長が早いと聞いてからは、毎日鉢々に話しかけ、手入れ。
音楽を聞かせるとよいと聞けば、歌い、葉っぱから波動が出てる、と聞けば
そぉーっと手を葉に近づけて確かめたり。

動物が飼えない分、アパートの回り、会社の周りの大きな木々を見つけると
手で触れられるなら近寄り、無理なら立ち止まって、心の中で話すことが多かった。
樹齢百年以上の木々は歳をとれば取るほど、じんわりあったかーいものが
こちらに伝わって、仕事で疲れてても、「おつかれさま」って包まれてるようで
とてもここちよかった。(わたしは、昔から変な人だったのかも・・・)

今でも大きく太い八重山椰子を見かけると、「触ってもいいですか?」と聞きながら
そぉーっと触れる。樹木もよく樹齢何百年クラスになると、立ち入り禁止が多いが、
そんな長老さまこそ、ぜひ近くでお会いしたいのに・・・と思ってしまう。

近所で、大きなガジュマルや木々が切られてた跡を見ると
とっても胸がいたくてしかたない・・・

春なのに、初夏なのに、去年に比べて、植物がとっても減ってさみしい季節・・・(涙)

by yuzu-wasa | 2006-04-17 19:33 | しまのはなし |TOP↑
<<   交友関係を深めるのも程々に。   作戦失敗。 >>