人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんことわんこのぼやき。
☆助けて頂いたサイト☆
♪迷子札をつけよう♪
#わさびの愛用品#
@ワンコとの出会い@
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2006年 06月 26日   ほっとよが?
  ほっとよが?_f0034102_6572079.jpg

暑い・・・。
梅雨明けしてから、紫外線が刺すように痛い・・・。
PCがあるリビングはエアコンなしなので、
自然にPCから遠ざかってしまう・・・。

先週の火曜日、巡回診療があった。
増薬の話しが先生からあったが気が乗らない。
乗らないまま、飲んでも治らないと思うので(←ガンコ)
拒否しようか、迷っている・・・

そのあと、島でヨガ教室最近やってるから
見においで~と誘われていたので、
そのままダンナサンと見学に行った。

最近ホントに島内出歩かないので、
2年半ぶり。
自分でも診療所以外に行けるようになったのには
びっくり。

  ほっとよが?_f0034102_731541.jpg

ヨガ教室は、公民館に集まってやっているのだが
その日の参加者は3人。

先生は、フィットネスクラブの先生のような(行ったことないけどさっ)、
CDをかけながらも、早いテンポ(わたしには)で教えていた。

後半の30分を見ていたけれど、見ているだけで
こちらも「くぅぅううううう」とぷるぷるしてくる。

1年ほどDVDで呼吸だけ合わせて見てやってるつもりのわたしに
果たして1時間できるか!?具合が悪くならないのか!?

でも増薬の話しが出て、どうしても自分の体がナットクしないので
毎日ちょっとずつでもやって体調改善しようと、
朝20分ほどだけ始めてみることにした。

実はずーっと古本でヨガ瞑想の本を読んでいたりして
呼吸でまず落ち着くことを身につけようと思っていたのだ。

そしたら、ヨガを極めると、動物と理解しあえる、と一文がっ!(笑)
(それってかなり仙人のような修行?)

一石二鳥を夢見て、必死、必死。
  ほっとよが?_f0034102_712262.jpg

わたしはここ10年ほど、健康診断でも
整骨院に行っても
「背骨、曲がっていますね」と指摘されて、
「このままだと、割と早くから腰が曲がってしまいますよ」と。

やだ、やだ~!と思いつつ、何もしてなかったのでこの際ガンバル!

ヨガのブロガーさん巡りをして、簡単にからだのゆがみを知る方法を知った。

①座って片足ずつ持ち上げて、足の裏の匂いを嗅ぐ(!?)。

・・・左は出来た(臭くなくて、ホッとした自分がいた・・・)。
右が・・・右が・・・できない・・ツ、ツライ・・・。

②まっすぐ立ってまず左のお尻に左手のこぶしを押し付けて
  ゆーっくり左足をまげてかかとがこぶしにつくか?右も同様に。

・・・キ、キツイが・・・左はなんとか。
右が・・・右が・・・で、できん~(涙)、足がつる~!

腰の骨盤もどちらかゆがんでいたと思うので、
整体に行けないなら、
やっぱり自分でなんとか戻すようように努力せねばっ!



暑くてPCに向えない分、うんしょうんしょと
股関節を刺激している今日この頃・・・。






我が家のダンナサン、やっと読んだ。
けど、わかんない~、と癇癪を起こしながら
手引きまで一気に読んで、更にちょっと御立腹。

うーん、さそり座AB型のダンナサン、
これまでもボードゲームやテレビゲームで対戦して
勝ってると相手をしてくれるのだが、
ダンナサンが仕事に行ってる間に
わたしが必死で練習して腕を上げて負かすと
途端に相手をしてくれない。

なので、相手をしてくれるには次の新たなゲームを探さねばならない。
「負けず嫌い」って負けるのがキライ、じゃないよね?
負けないように努力するんじゃなかったっけ?(笑)


無論2作目を読む気配は、未だない・・・・・。

by yuzu-wasa | 2006-06-26 06:54 | 自宅で勝手にヨガ |TOP↑
<<   おもいこみ。   ゆずの言い分。 >>